学校ブログ
3月31日 花泉小学校最後の日
3月31日 午後5時。花泉小学校最後の鐘が鳴り響きました。
新しい学校でも、それぞれの鐘を鳴り響かせてほしいです。
記念碑にも、校歌につながるQRコードが設置されました。
ぜひ、ご覧ください。
それでは、みなさんの活躍を願っております。
3月19日(日)学校閉校式・思い出を語る会
子ども達の姿から、花泉小150年の歴史を閉じ、次につながる閉校式になったと思います。新たな鐘を鳴り響かせてほしいと願っています。その後の、思い出を語る会は、記念行事部会の方が中心となり、子ども達に思い出に残る会になるようにと、花小歴史クイズや、鶏舞、餅巻きと、笑いあり、涙ありの素晴らしい会になりました。
夜の思い出を語る会の盛り上がりは言うまでもありません。
今まで、たくさんの関係者の方のご尽力に感謝いたします。本当にありがとうございました。
3月11日(土)卒業式
卒業生の成長した姿に感動しました。涙・涙の卒業式でした。最高学年として、最後の1年を支えてくれた6年生に感謝です。見送りの後は、満面の笑顔で、写真をとる卒業生の姿がありました。
3月10日(金)最後の修了式
子ども達の成長がみえる修了式となりました。統合花泉小での更なる成長を期待しています。
3月2日(木)閉校記念碑除幕式
閉校記念事業として企画部会で進めていた記念碑が完成し、本日除幕式を行いました。
表には現在の校舎と前の校舎が。裏側には校歌が彫られています。この後、花泉小学校の校歌と映像を見ることができるQRコードを取り付ける予定です。とても素敵な記念碑です。最後に、夢と希望をのせ、バルーンリリースをしました。その瞬間だけ、太陽がでて、青空に風船が飛んでいきました。子ども達は大喜びでした。
3月1日(水)最後のあいさつ運動・お話列車
平成17年から始まった地域の方とのあいさつ運動。7年間子どもたちのために読み聞かせをしていただいた「お話列車」。どちらも最後の日となりました。子どもたちの心に蒔いていただいた種が、やがて芽をだし、成長し花となり実となる活動だったと思います。今まで、本当にありがとうございました。
2月27日(月) 児童総会
花泉小最後の児童総会を行いました。どの委員会も、常時活動だけでなく、創造的な活動を工夫したことで、学校生活がより楽しくなりました。しっかりとした取組をしているので、発表者は自信をもって発表できました。どの委員会にも、感謝の気持ちを伝えることができました。
2月24日(金)6年生を送る会
大好きな6年生にありがとうの気持ちを届けようと、どの学年も工夫した発表でした。リズムにのったダンスは見事でした。6年生のうれしそうな笑顔が輝いていました。
2月17日(金)最後の授業参観と一人一枚賞状プロジェクトまとめの会
本校で最後の授業参観を行いました。その後、体育館に集まり、一人一枚賞状プロジェクトまとめの会を行いました。
「ならそう自分の鐘 ひびかせようみんなの鐘」を達成するために大切にしたのは「挑戦」です。運動、学習、読書、作品コンクール、生活リズム、調理、ボランティア活動と多岐にわたる挑戦でした。全校129名が賞状を獲得しました。晴れがましい表情でした。結果もですが、それ以上に大事なのは「挑戦したこと」と「その経過」です。
2月14日(火)児童朝会
今日が最後の児童朝会。テーマに基づいた総括を児童会執行部が上手にまとめました。どの学年も「ならそう自分の鐘 ひびかせようみんなの鐘」を意識したふりかえりでした。貫く指導の大切さをあらためて感じました。その後、生活リズムチェックのパーフェクト賞、県書写コンクール、県JA絵画コンクール入賞者への表彰。一年間の成果がいろいろな場面であらわれています。今週金曜日は、一人一枚賞状プロジェクトのまとめの会です。みんなで成果を認め合い、全校で一人一枚賞状をもって記念写真をとります!
2月7日(火)新入生保護者説明会
4月から新花泉小学校に入学する80名の保護者対象に説明会を行いました。教材会社の協力で、新入生用品の購入もスムーズに行うことができました。1学年だけでこれだけ集まることになることを実感しました。駐車場や受付について、近隣の学校の先生方に協力をもらい、本当に助かりました。
2月3日(金)鶏舞納め式
昭和43年から54年間本校で取り組んできた鶏舞。花泉小で舞う最後の日となりました。鶏舞は花泉小にとっての宝物です。一人一人の心にずっと刻まれていくと思います。子ども達だけでなく、指導者も受け継ぎながらここまできました。20年ぶりの生演奏復活までのプロセスから、ふるさとを思う気持ちと、あきらめないでやることの尊さを学びました。地域での鶏舞クラブの活動に、積極的に関わる子が増えていってほしいです。指導者の皆様、今まで本当にありがとうございました。
2月2日(木)4年生 図工の学習
4年生は図工で、木版画の学習をしています。残す線や彫り進める方向を確認しながら集中して取り組んでいます。
2月1日(水)卒業にむけて
6年生は、卒業にむけて、合唱に取り組んでいます。
自分でめあてを大きく書き、掲示しています。めあてが達成できるようがんばってほしいです。
2月1日(水)あいさつ運動・読み聞かせ
今朝は、あいさつ運動。子どもからのあいさつに、参加している地域の方が元気をもらうと喜んでいます。
その後、『おはなし列車』の方による読み聞かせ。選書から読み手の思いが伝わります。子ども達は、じっくり
聞いており、心を耕す大切な時間になっています。あいさつ運動も読み聞かせも3月1日が最終です。
1月31日(火) 全校朝会
『いただきます』の意味について話しました。
①食べ物への感謝=命をいただく
②食事に携わってくれた全ての方への感謝
③食品ロスが問題の地域と食料不足が問題の地域
④日本での戦時中、12年前の東日本大震災の様子
⑤給食の難しい課題(個人差、アレルギー、好き嫌い、食べ過ぎと病気)と毎日残食が棄てられている現実
今日の給食で、『全部食べました』と報告にきてくれた1年生。とても笑顔が輝いていました。
1月26日(木) 雪かきボランティア
今週は寒く、雪が積もりました。子ども達にとってはうれしい毎日かもしれません。
朝、早く登校した子達が率先して、インターロッキング周辺の雪かきをしてくれました。
心あたたまる行動に感謝です。
1月25日(水)跳び箱運動
体育では全学年、「跳び箱運動」を主運動として取り組んでいます。
技能を高めるために、授業前半はセットメニューとして、
4つの場で跳び箱運動に必要な基礎感覚づくりをしています。
3年生は、かかえこみ跳び成功にむけて、まずは横跳び越しから。
上手に腰を持ち上げています。
1月24日(火)避難訓練
予告なしに行いました。学校側の放送設備、児童の行動面の双方で課題が残りました。
職員ですぐに改善にむけて確認しました。
東日本大震災からまもなく12年。「備え」をしっかりしていきたいと思います。
1月18日(水)お話列車
今年最初のお話列車の読み聞かせがありました。どの学年も、集中してお話を聞くことができました。